おやき

長野にはおやきという食べ物があって、昔はお米のかわりに饅頭の中に野菜を入れて食べていたらしい。で、子供のころおやきをしらないものにとって食べなれないおやきを食べるのも大変である。センターによったらおやきをくれた。珍しいから是非食べてといわれて、たべたおやきにはのわんと「干し柿」がはいっていた。おいしいおいしいと皆さん食べていたが私は微妙でしたわん。用事がすんで帰った後、ワイルドもセンターによって食べさせられたんだって!干し柿入りおやき。どうだった?ってきいたら「かんべんしてほしいよ〜。途中で捨てるわけにもいかないし」といっていた。中に何が入っているかわからないのがおやきのよさというか、なんというか。