昔の仲間

大学時代の仲間に23年ぶりに会った。証券研究会という名の地味なサークルだったけど、授業終われば必ず部室に行き、いつも何かを議論していたような気がする。卒業以来同期が集まるのは初めてだった。大学は東京だったけど、兵庫や新潟や群馬と地元に帰って就職したからね。後輩の女の子と結婚した子が「プチ同窓会」しよう!と声掛けたら、みんな集まった。土曜日、江古田駅前6時といっただけで、みんなそれぞれなんとか都合をつけ駆け付けた。学生時代、よくいった居酒屋。昔と同じように肉じゃがやらもつ煮やらたのんで談笑。「先輩、全然変わってないですね、そのおしぼりの持ち方・・」そうか、いつもおしぼりを丸めてふく癖あったけ。2つ下にやっと念願の女の子がサークルにはいってくれたので、ずいぶんかわいがったんだよ。その子たちもみんないいママになっていた。話題は、子どもの話、家族の話、でも思い出話が一番。
しばらくしたら、次の店。お好み焼きのちあきに行くことになった。テーブルが2つしかないちいさなお好み焼き屋さん。行ってみると色紙がいっぱい。なんとその中に自分たちの代のママへの色紙が飾ってあった。そんなことすっかり忘れてたけど、真中にかいてあるお好み焼きの絵はそういえば見覚えあるなあ。。気が付いたら同期5人集まってなんだかんだととりとめのない話をした。そうそうこの雰囲気。すっかりわすれてたけどいごごちがいいなあ。。ここで、次の代の会頭決めたり、いろいろ話し合ったよね。あの頃って、時間に追われることもなく、バイトしている人もなくただひたすら議論し酒をのみという学生時代。スキーに行ったり、佐渡に行ったりもしたよな〜〜〜。楽しい時間は瞬く間に終わって、終電前に解散した。最後にまた来年会おうね。と約束してね。


そういえば、九州から企業研究会の子が特別参加。佐賀銀行に勤めてるっていってたけど、ずいぶんかっこ良くなったなあ(そこかい)。