ネットで検索というけれど・・・

ポルトガル行きの手続きでつくづく思ったのは、ネットで検索するより、本で調べたほうがわかりやすく、切符の手配もホテルの手配も窓口で人に会って手続きするのがはるかに確実で安心で早いということだ。

  • 海外携帯・・・・ネットで検索するとものすごく業者がでてきて、ほんとに親切そうにHPには書いてあるけど。実際TELするとかなりギャップあり。持ってる携帯会社の窓口行くのが一番だった。一時間近く成田のauにいました。auのおねえさん蓋を取ってくれてありがとう。
  • 成田までの足・・・何が早いのか路線で調べても全部出てくるわけではない。実際、東中野からだったら成田エクスプレスが早いと思うんだけど探索しても出てこないのはなにゆえ???新宿のミドリの窓口で買ったらすぐでした。でででで、帰りの探索で、京成ライナーから新幹線の上野駅とでたので、その通りいったら、すんごい遠いしエレベーター長いししぬかと思いながら走ったけど間に合わなかったよ〜〜〜。お迎えの石井先生ごめんなさい。
  • 航空のチケットと旅先の宿泊先・・・ネットだと、すぐとれるけどコーディネートしてくれるわけではないので、宿が一泊ずれたり(汗、行きが成田で帰りが関空だったり、おいおいおいって感じで参るなあ。
  • 持ち物・・・ポルトガルのガイドブック(昔からあるシリーズのやつ)がいちばん役立った。一枚にリストにまとめられていて何度も見返すことができ、違うページをすぐめくることもできる。ネットだと、さっき見たページに戻ろうと思うと戻るのが至難の業だったりする。で、そんなことしたくないのにっていう、ショートカットのメニューやらバージョンアップのお知らせやらがありしらないでenterキーを押すと再起動になったりして、きえてしまうのだ(笑。

成田で見送りは、2回目だった。次回は自分が行きたいな。上海で万博があるから旦那を誘ったらさっそく断られた。万博じゃなければ行くって(並ぶのが嫌い)。う〜〜〜ん、万博に行きたいんだが。