<井ノ原快彦>NHKの朝の顔「あさイチ」キャスターに 有働アナに「イノッチと呼んで」と

V6の井ノ原快彦さんが、3月29日から始まるNHKの朝の情報番組「あさイチ」のキャスターを務めることが4日明らかになった。07年からニューヨーク勤務だった有働由美子アナウンサーと、02年からは「ニュースウォッチ9」でキャスターとして解説を務めた柳澤秀夫解説委員とともに司会を務める。「朝ですから、元気でフレッシュに。柳澤さん、有働さんお二人の胸を借りるつもりでやっていきたい。これから毎朝早いですが、楽しい毎日を過ごしたいと思います」と意気込みを語り、2人に「イノッチと呼んでいだけると幸いです。よろしくお願いします」とあいさつしていた。 

【写真特集】井ノ原さんらが意気込みを語った会見の様子

 新番組「あさイチ」は社会、政治問題からエンターテインメント、実用情報まで主婦が気になるテーマをピックアップした「市場」のように活気ある情報番組を目指し、「生活者の視点」からニュースを掘り下げる。毎週月曜〜金曜日、午前8時15分〜9時54分。

 井ノ原さんは早起きに「そんなに得意な方じゃなかったのですが、この番組のお陰で健康体になれるのではないかなと思います。早起きも楽しみの一つです」とさわやかに語り、キャスター役には「親せきが本当に喜んでくれていた。願ってもないチャンスだなと思って喜んでお受けした。全国の主婦の方の働きぶりは年収にすると1000万円と聞いています。そんな方々をもう心から応援しようと、情報と元気をお届けしたい」と話し、「朝番組のキャスターということで、舞い上がっていますが、『嵐』の櫻井(翔)くんにアドバイスをもらいたいです。“櫻井先輩”にいろいろ聞けたらと思います」とジョークも飛び出した。

 有働アナは「アナウンサー以外の方と組むのは初めてです。イノッチと柳澤さんの魅力を引き出したい。イノッチには深いことも突っ込んででいきたい思います。事務所の方に怒られたりしないかな」とやる気十分。柳澤解説委員は「タレントの方と仕事をするのが全く初めてなので、ポーズを取って撮影をしたのは気恥ずかしかったです。イノッチも言ってましたが、いい朝を迎えたなって思っていただけるような番組にしたい。イノッチが30代、有働さんが40代、私が50代。それぞれの目線で世の中に言葉を掛けていくことができれば」と抱負を述べた。【松村果奈】


いの、がんばって!!
毎日録画は無理かなあ(笑い