帳簿がない!!

プロデューサーズin大阪行ってきました〜〜。

長野を出たのが土曜日の朝7時。雪が舞ってたのだけど、たいしたことなかった。
東京でゆかりちゃんと落ちあい新幹線で大阪へ〜〜〜。
初めて、グリーン車乗ったんだけどいいね〜。広いね〜〜。

強風の影響で途中遅れたけどなんとかたこ焼き国へ。
大阪城見学する暇もなく、ホテルニューオータニの前の劇場に到着。
大阪なのに雪が舞っていた・・・。

シアターBRAVA!に入るのは初めて〜。フォーラムに慣れてたんで、劇場が狭い、近い!
一階の真ん中ぐらいだったけど、近かったなあ。

で、ミュージカル始まるとまたびっくり!音が全然違ったの。生なんだけど、ほんと生らしくてうきうしちゃった。

で、何度も見たプロデューサーズなんだけど、大阪では受け方が違うのね。よく笑うのみんな。なんか迫力の観客で、同じ話でこんなに雰囲気変わるんだって驚いたのね〜〜。

それで、休憩あと事件は起きたんだけど(笑。失敗作を作るはずが大成功のミュージカルに〜〜という場面で、レオが金庫を開けて2冊の帳簿を出すはずだったんだけど、帳簿がない!!3回くらい閉めたりあけたりするんだけど、やっぱりない。
ないってことに気がついたイノが「しょうがないな、時間やるから探してこい!」っていうの。あわてて舞台袖に探しに行くレオ、かわいい〜〜〜。と思ったら全力疾走でレオ反対方向の舞台袖に走り去る。あら、なかったのかしら〜〜観客大うけで、もう笑うしかない。

舞台に取り残されたマックスはそれでも芝居を続けなきゃいけないので
「せっかくここまでうまくやったのによお」(芝居がうまくいっていたというのと、お話のなかの詐欺のはなしがうまくいっていたというのをかけてる)
でもなかなかレオはこない

最後は「はやくしろよ!」とちょっちきれてると

気弱な会計士れおが帳簿を見つけてきて、一件落着。
「僕はこの帳簿をもって自首します」という話にもどりました。

おかしいやら、おもしろいやら、かわいそうやらでたいそう会場は盛り上がりました。

ガラスの仮面の舞台あらしすこしおもいだしたわ(この話知ってる人はそんなにいないよね〜〜〜)

たこ焼き国のプロデューサーズは一味違った味がした。いってよかったな。

次の日は、久しぶりに道頓堀にいきました。ちょうど、去年の今頃よんでた夫婦善哉の舞台法善寺横丁でお好み焼きを食べて、たこ焼きを食べて、くいだおれてきましたぴょん。

東京に戻ってきたら、新幹線乗り場に人があふれていた・・・
すご〜〜く天気が悪かったんだってね、全国的に。知らなかったわ〜〜。


で、今日のイノなき見てみたら、昨日の大阪の天気は、どれが本当のてんきかわからなかったとかいてあったけど、そのとおり、
雪も舞ったし、晴れたし、でも曇ってもいたわ(笑。