ぎらりと光るダイヤのような日

 短い生涯

 とてもとても短い生涯

 六十年か七十年の


 お百姓はどれほど田植えをするのだろう

 コックはパイをどれ位焼くのだろう

 教師は同じことをどれ位しゃべるのだろう

 子供たちは地球の住人になるために

 分方や算数や魚の生態なんかを

 しこたまつめこまれる



 それから品種の改良や

 りふじんな権力との闘いや

 不正な裁判の攻撃や

 泣きたいような雑用や

 ばかな戦争の後始末をして

 研究や精進や結婚などがあって

 小さな赤ん坊が生まれたりすると

 考えたりもっと違った自分になりたい

 欲望などはもはや贅沢品になってしまう


 世界に別れを告げる日に

 ひとは一生をふりかえって

 じぶんが本当に生きた日が

 あまりにすくなかったことに驚くだろう



 指折り数えるしかない

 その日々の中の一つには

 恋人との最初の一瞥の

 するどい閃光などもまじっているだろう



 <本当に生きた日は>人によって

 たしかに違う

 ぎらりと光るダイヤのような日は

 銃殺の朝であったり

 アトリエの夜であったり

 果樹園のまひるであったり

 未明のスクラムであったりするのだ

 「 茨木のり子集 言の葉 」より