履修不足

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20061028/20061028-00000404-fnn-pol.html

伊吹文部科学相は「ルールを守らなかった人を前提に、なし崩しにするっていうことは、わたしは適当ではないと思いますよ」、「指導要領に決めた通りの授業は受けていただくと」などと語った。

私的に思うことは、文部科学省ゆとり教育のひずみがこの問題に繋がっていると思う。5年前に改定された小中学校指導要領が3割削減されているにもかかわらず、大学入試は以前と同じ。ということは、高校3年の間に5年分を教えなくてはならないわけです。ゆとり教育の弊害ですにょ。

ところで、最近小学校の教室に入ることが多いのですが、九九の出来ない子が多くて驚いた!。勉強ができない子とできる子の差があるだけでなく、真ん中の子が少ないようなきがする...。子どもの世界も格差社会なんですにょ。