タンク

千曲川の橋の袂にガスタンクがあるんだけど、いつも帰りに抜け道で使っていることがある。水曜日の朝、出勤途中にワイルドからメール来て「国道大渋滞」とあったので、いつものようにタンクの袂に出ようとして迂回した。ところが、あいにく通行不可の看板が出ていて立ち往生している車が2,3台あったので、しかたなくもっと迂回して(遅れるじゃないの(^^;;;))目印のタンクの場所まできた。すると、タンクは水没し隣にある事務所も床上まで浸水、そこから出てきた車なのかジムニーに乗っている人が肩の高さまで水に埋まっていた。ふと見ると近くにはパトカー。水没した畑を呆然とみつめるひと、数人。え?もしかして岸辺のアルバム???ココで初めて大変なことになったときがついた。千曲川は水面がすぐそこまできていて、遠くからドラム缶がながれてきている(>_<)。「こわ〜〜〜〜」と思いながら国道に戻った。国道に戻ると、渋滞はしていたが近くであんなことになっていると気がつかない普段どおりの風景があって、ほっとした。しかし、岸辺のアルバムとは古いよね(笑。