エクセル講習

のんきにしてたら、来週エクセル講習だった。教職員講習なので2時間あまりでいっきにやるんですがいったい何をすればいいのかまだ考えてない(爆。
そうしてたら、隣の生涯学習課のめぐみちゃんが、「エクセルのシートの保護してるのに書き込みたいセルがある場合どうやってせっていすればいいんですか?」て、聞いてきた。
彼女が手にしていたのは、
「嫉妬されるほどエクセルが上手くなる222の技」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774122246/250-5925057-2577007
この本、のわんと会話形式で全部載ってます。見ながらやったら簡単にできましたぁ。
わかりやすいような、わかりずらいような。でも、いちいち遠回りしていた(たとえば、関数使ってやってたことが、セルの書式設定などで簡単にできる目からうろこの技が結構あって、早速自分もかいましたよ、とほほ)