一生懸命

隔週で教えている、公民館主催のIT講習。今日が締めで最後だったのですが、まだ続けたいというので、サークル活動として団体登録してもらって多少お金も負担して頂き続けることになりました〜。だいたい60歳以上の女性(中には70代のひともいる)なんですが、本当に一生懸命。けなげでかわいいのです。で、一種の社交場になってるんでしょうか、手編みのセーターきてきてみせたりするんですよ。しかし、昨年の今頃は、ローマ字を書いてから入力していた(もちろん日本語を入力するためですよ)のに、今やなんとかベタウチだけはできるようになり、感心感心。中には、卒業文集全部を入力して、同窓会行ったら喜ばれて、28部印刷する、なんて人も出てきて、うれしいです〜〜。どうしても、IT講習というとお仕着せの講習になってしまいますが、サークル活動であれば、自分たちで好きなことを選んでできるのではないかなと思うし、センターの事業としても期待していいかなとわくわくしてるところでござりまする。