一斉講習

今日は、小学校の教頭先生と保健の先生にパソコン教えに行った。一生懸命だが、パソコンは苦手なようで「センターの一斉講習だとだめなんだよね〜」といっていた。確かにそうだよね。みんなと一緒にやってるとできるような気がしても、実はぜんぜんわかってなかったりして、個別指導が一番です。で、昨日小学校1年生と6年生の授業に入ってみたけど、同じ。子供だからだれでもできるわけでなく、やはり1割くらいはパソコンの操作が苦手な子がいる。マウスパットとマウスくっつけて動かしちゃったり、ダブルクリックができなかったり。そういう子は、ポインタを動かそうとしているうちに先生がどんどん先に行ってしまってますますわからないという事態になっていた。パソコン習得にはつくづく向き不向きがあるよね。