橋田幸子さん

ゆかりちゃんの保護者会にいったら、イラクで死んだ橋田さんの奥さんの講演があってモハマドくんも来てた。で、ずうずうしくも校長室まで行って買った本にサインもらった。ははは。われながらすごいとおもった。サインもらったのは本を買った3人。校長室には新聞記者や新聞部の子の取材、あと校長先生。モハマド君のおじさん、通訳のひと。奥に取材を受けていた橋田さんがいたのだが、役員さんがいま行ってくださいというので、のこのこといったら、「本を買ってくださってありがとう。お名前を教えてください」と丁寧にサインに応じてくれた。「がんばってください」というのが精一杯でした。モハマドくんもインタビューに答えてた。「長野にこんなりっぱな高校があって驚いた」といっていたが、私もそう思う。めぐまれた環境の高校である。