インタラクティブスタディ

信州大学教育学部教授の東バラ先生がよく講演に来る。
興味のある方はこちら
http://cert.shinshu-u.ac.jp/et/study/istudy/index.html
センターの研究員をしている宮原先生が、20年来研究しているのがインタラクティブスタディ。つくばでは権威のあるお方です。そんな人と私は毎日仕事してるんですが、宮原先生はとにかく明るい。前向き。そして宮原先生が崇拝する東バラ先生も妙にあかるい。信大の近くの犀北館(長野では一番高いホテルなんです)にランチにいったら、東バラ先生がいた。そのときは挨拶しただけなのに、そのあとことあるごとに「ホテルであいましたね」っていうんですぅ。ちょっとこれは誤解される(^^;;;。昨日も東バラ先生の講演がセンターであったのですが、参加者は22人。少なさにめげることもなく、対話形式の講演会にして、大いに盛り上がりました。自分の講習もこのように明るくやりたいとおもったのれした。